日本ハム 中田翔の今シーズン

日本ハムファイターズの中田翔選手が、絶好調のようです。オープン戦でホームランを連発、平成の怪物と呼ばれた男が、本領発揮ですね。 中田翔選手はこの三年間、怪我などもあり結果をなかなか出すことが出来ませんでした。メディアやファン達からとても注目…

長友、岡崎の共通項

インテルの長友祐都選手、シュツットガルトの岡崎慎司選手がそれぞれ 活躍をしています。彼らは、日本代表でも活躍する日本のトップの選手ですが、二人にはある共通項があるそうです。 それは、二人とも「良い選手だけど、これほど活躍するとは思われていな…

長友祐都 評価が分かれる

インテルの長友祐都選手が前回先発出場した試合で、彼の評価がイタリアで二つに分かれたそうです。 良くやったという声もあれば、まだまだであるという意見も少なくなかったようですね。 私は、この記事を読んで 小林正観さんが伝えている宇宙法則を思い出し…

アスレチックス 松井秀喜そろそろです。

メジャーリーグの松井秀喜選手、今年はオークランドアスレチックスですが、そろそろ始動しますね。昨シーズンは前半戦のは、限界説もささやかれるぐらいの成績でした。しかし、後半は大活躍しましたので、今年もやってくれそうな気がします。 アスレチックス…

インテル長友祐都 初先発!

インテルの長友祐都選手が、ついに先発出場を果たしました。試合結果は 2対1とインテルが勝利。 長友祐都選手、着実に世界のトッププレイヤーへと階段をのぼっているようですね。 私は、まだ内容は観ていないのですが 記事などを見てみると まあまあの活躍…

グラミー賞 日本人4人が受賞

昨日 日本中に嬉しいニュースが入りました。 グラミー賞で日本人が、なんと4人も受賞しました。 ジャズピアニストの上原ひろみさん、クラシックピアニストの内田光子さん、琴アーティストの松山夕貴子さん そして、人気ロックバンド「Bz」の松本孝弘さんです…

斉藤祐樹 練習試合で好投

日本ハム、斉藤祐樹投手が昨日 練習試合で好投しました。 1回を三者凡退で抑えたのですが 評論家の方々に 最も評価された部分は「落ち着きと 低めへのコントロール」だったようです。 昨日のお客さんは なんと5200人でした。沖縄県名護の球場に これほどまで…

斉藤祐樹、「頭がいいから大丈夫」

日本ハム 斉藤祐樹投手が順調に 沖縄名護キャンプを過ごしているようです。 人付き合いもうまくいっているようで、斉藤選手の尊敬する先輩ダルビッシュ投手からは「あいつは 頭がいいから大丈夫」と嬉しい言葉ももらったとか。 キャンプでの最大のテーマは …

岡崎慎司 世界を驚かす!

サッカー日本代表のフォワードに岡崎慎司という選手がいます。 彼は 今年アジアカップで活躍をした後 清水エスパルスからドイツのシュトゥットガルトに移籍しました。 日本を代表するフォワードなので 岡崎選手の大活躍を期待する ファンも多いのではないで…

大相撲八百長問題 春場所中止

大相撲八百長問題で、春場所が中止になりました。 ファンのみならず この出来事を興味深く 見守っている方は 多いのではないでしょうか。 たぶん、昔からそういう事は あって、 それもまた、日本人の特徴なんだろうと思います。八百長と言っていいのか悪いの…

天才卓球少女 平野美宇ちゃん

昨夜、報道ステーションという番組の スポーツコーナーで 天才卓球少女 平野美宇ちゃんの特集をしていました。 松岡修三さんが取材をしていたのですが、 とても びっくりしてしまいました。 まず 美宇ちゃんの卓球の実力です。 彼女は 2000年生まれの10歳の…

長友祐都 インテルデビュー

サッカー日本代表の長友祐都選手がついに 名門インテルで デビューしました。 出番は 後半30分からの途中出場だったそうです。 相手は ローマという強敵でしたが インテルは勝利しました。 インテルのレオナルド監督は 日本の鹿島アントラーズでも プレーし…

長友祐都 初戦はベンチスタート

日本代表の長友祐都選手が気になります。 チャンピオンチームのインテルに入り 初戦はベンチスタートでした。 しかし彼の注目度は 日に日に高まるばかりです。 私は、サッカーを観るのは 代表戦とスポーツニュースぐらいでしたが、 長友選手の試合は 観てみ…

香川真司と西岡剛

ネットで面白い記事を読みました。 サッカーの香川真司選手と野球の西岡剛選手の顔が似ているという内容でした。 西岡選手は 昨年日本一に輝いたロッテから、アメリカメジャーリーグのツインズへと 移籍しました。 今年から 彼はメジャーリーガーです。 そん…

長友祐都 移籍先はインテル!

サッカー日本代表のサイドバック、長友祐都選手の移籍先が決まりました。 イタリアのビッグクラブ 「インテル」です。 このインテルというクラブは 前シーズンなんと、 国内リーグ 国内カップ そして、ヨーロッパチャンピオンズリーグの三冠を達成してます。…

ザックジャパン優勝! ヒーローは李忠成

2011年 サッカーアジアカップが、日本代表の史上最多となる4度目の 優勝で幕を閉じました。 国民の多くが喜びと感動に酔いしれ、スポーツらしい、爽やかさと感動を 私たちに与えてくれましたね。 日本代表の活躍を見て、若返ったり健康になったりした方も多…

日本代表、長友祐都の魅力

サッカーアジアカップ、いよいよ今夜が決勝となりました。 相手は オーストラリアですね。 楽しみに待つことにしましょう。 ところで、日本代表の長友祐都選手についての記事を見ました。 彼は、日本のサイドバックというポジションです。 役割は、主にディ…

香川真司 骨折

サッカー日本代表の香川真司選手が 骨折をしていたそうです。 場所は 足の小指の根元、足の甲の部分という事で 全治2〜3か月だと言われているようです。 香川選手は アジアカップ決勝、そして大活躍中のドイツリーグを 欠場して、リハビリを行うことになり…

持ってる! 本田圭祐

サッカーアジアカップ準決勝が終わりました。 注目の試合 日本対韓国はPK戦の末 日本が勝利し、 決勝へと 駒を進めました。 予想通りの 激しい試合でしたね。 次は 決勝戦 相手はオーストラリアです。 思い出すのは 2006年のワールドカップの初戦、 あ…

香川真司とパク・チソン

いよいよ、今夜、サッカー アジアカップで日韓戦が行われます。 勝敗も もちろん気になるところですが 両国を代表する2人の選手にも大きな注目が集められています。 香川真司選手とパク・チソン選手です。 サッカーではイングランド スペイン イタリアの 3…

韓国の英雄 パク・チソン

サッカーアジアカップもいよいよ大詰め、 ベスト4が出そろいました。 日本 韓国 ウズベキスタン オーストラリアです。 その中の一チーム韓国の代表メンバーに パク・チソンという選手がいます。 彼は、韓国チームのキャプテンを務め 世界のサッカー界で最も…

香川真司選手 爆発!

サッカーアジアカップ 日本対カタール いい試合でしたね〜。 3対2で日本が勝利しましたが、常に先手を取られる内容で 非常にタフなゲームでした。 そして、昨日の試合の主役は なんといっても香川真司選手でしたね。 2ゴール 1アシストという大活躍で 勝…

日本はアジアのバルセロナ

アジアカップ準準決勝 対カタール戦 今夜ですね。 楽しみです。 その相手の カタール代表のメツ監督が 「日本はアジアのバルセロナ」と評しました。 バルセロナとはスペインリーグのトップチームで 華麗で美しいサッカーをして しかもとても強いという事で …

ザッケローニ監督の予言

サッカー、アジアカップ大いに盛り上がっています。 明るい話題で盛り上がるというのは、気持ちの良い事です。 勝敗はやはり気になりますが、スポーツの本質でもある爽やかな部分を 出し続けている、日本代表に感謝ですね。 さて、日本代表のザッケローニ監…

ザックジャパン、快勝!

ザックジャパン 快勝でした。 控えの選手も 活躍してチームの雰囲気も良くなって来たようです。 次回からは、決勝トーナメントです。 甲子園のような 一発勝負なので 緊張感も高まり楽しみも膨らみますね。 ザックジャパンの相手は、地元のカタールという事…

香川真司選手のアジアカップ

アジアカップ 一次予選の最終戦が日本時間の今夜行われます。 相手は 予選リーグ敗退が決まったサウジアラビアです。 もともと強いチームなので 好試合が予想されます。 楽しみですね。 さて、今の日本代表で最も注目されている選手の一人が 香川真司選手で…

ザックジャパンの予知能力

サッカーアジアカップ、日本対シリア 激戦でしたね。 日本は長谷部選手のゴールで先制するも、ゴールキーパー川島選手が一発退場。 この反則によるPKで追いつかれ、そして今度は岡崎選手がエリア内で倒され、これまたPKで 本田選手がそれを決め、日本が…

日本ハム 斉藤祐樹は活躍する?

プロ野球からの話題が今年もまたにぎやかです。 その中でも 最も突出してるものは、なんといっても 日本ハムファイターズの斉藤祐樹選手でしょう。 夏の甲子園の決勝、劇的な優勝でいっきに時の人となり、 その後も早稲田大学で、大活躍。 大注目されての 日…

ハモネプ2011  

昨夜、「ハモネプ」という番組を初めて観ました。 大学生、高校生達がチームを組み アカペラで歌唱力を競うというものです。 司会は、人気グループのネプチューンで、 楽しく番組を進めていました。 番組を観ての感想ですが、とにかく皆さんとても上手くて凄…

ザックジャパン、アジアカップ登場

サッカーアジアカップが カタール ドーハで行われています。 ドーハといえば 1993年のあのドーハの悲劇で有名ですね。 あと一歩で ワールドカップ初出場だったんですが、試合終了直前で 同点に追いつかれ ワールドカップ出場ならず でしたね。 私も ドーハの…