ハモネプ2011  

昨夜、「ハモネプ」という番組を初めて観ました。
大学生、高校生達がチームを組み アカペラで歌唱力を競うというものです。
司会は、人気グループのネプチューンで、
楽しく番組を進めていました。



番組を観ての感想ですが、とにかく皆さんとても上手くて凄い。
一チーム一チームの歌声とコーラスに感心してしまいました。



その中で 思い出した事があります。
小林正観さんの講演会で聞いた話ですが、
「喜ばれる選曲」というものがあるそうです。



カラオケなどに行ったとき 周りの皆さんが 思わず口ずさむような曲がそれになります。
皆が知っていて、共感 同調しやすい曲という事になると思いますが、
喜ばれるという事は 神や周りの人達からの応援をもらえます。



昨日の「ハモネプ」で、勝敗を分けたのは
最終的には 選曲と共感力のような気がしました。
技術には ほとんど差がなかったのではないでしょうか。



人生におけるコツをまた一つ実感させてもらえる 良い番組でした。



うたしなニュースでした
ありがとうございます。