2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ばれた鈴木明子選手

オリンピック女子フィギアも終りました。盛り上がりましたね。 その中で 見事8位入賞の鈴木明子選手についての 感想を書きたくなりました。 彼女は 摂食障害を体験してたんですね。その時期を経て、競技者として復活し、日本代表になり、オリンピックで8位入…

キムヨナ、金メダル 

バンクーバーオリンピックの女子フィギアスケートの結果がでました。 結果は キムヨナ選手 圧勝の金メダル 浅田真央選手銀メダル 安藤美姫選手と鈴木明子選手は それぞれ5位、8位という結果でした。 宇宙には、勝ち負け、良し悪しなんてありませんから、こ…

浅田真央ちゃん、逆転なるか?

フィギアスケートのショウトプログラムが終わりました。 真央ちゃん2位で美姫さん4位でしたね。 真央ちゃんは金メダル、美姫さんは銅メダルの可能性が残ってます。 運命という言葉がありますが、どうも運命はすでに 決まっているらしいんですね。 という事…

フィギアスケート 女子、今日ですね。

今日、バンクーバーオリンピック後半の目玉、フィギアスケートが始まりますね。 私も注目しています。 日本からは3選手が出てますが、その中でも安藤美姫さんと浅田真央さんに注目しています。 それからもう一人、韓国代表のキムヨナさんですね。 昨夜の深…

AKB48、快挙だそうです。

AKB48が、快挙達成です。 なんでもシングルの初動売上が30万枚を突破したしそうです。 初動売上とは 発売一週目の売上のことらしいですね。 この記録は 女性アーチストの中では宇多田ヒカルさん以来7年ぶり。 そして 女性グループではモーニング娘以来8…

藍ちゃん、タイで優勝!

宮里藍選手が ツアー2勝目を飾りました。 私も彼女と同じ 沖縄の人間なので やはり嬉しいものです。 アメリカに行ってから なかなか結果が出なかったのですが 去年1勝をあげてこれで2勝目。 何か これから波に乗りそうな感じがします。 藍ちゃんは地元で…

高橋大輔選手、見事銅メダル

高橋大輔選手が 見事銅メダルに輝きました。 昨日は この話題で持ちきりでしたね。 しかも 彼は ケガからの復帰です。しかも選手生命を危ぶまれるぐらいの大怪我だったそうです。 お見事ですよね〜。 男子のフィギアスケートでは 4回転ジャンプというワザが …

国母選手、8位でした

国母選手バンクーバーオリンピック8位でした。メダル取る実力は 充分でしたが結果は メダルは取れませんでしたね。 私は ラジオでこのニュースを聞いたのですが 結構彼を応援してる人って多かったんですね。 私が 聴いたラジオのパーソナリティーも その中の…

国母選手 決勝へ

バンクーバーオリンピックが盛り上がってきてます。 その中で 腰パンで騒動を起こしたスノーボードの国母選手が、決勝に進んだそうです。 もともと 実力ある選手らしいですね。メダルを取る実力も充分だそうです。 私も 腰パン騒動の後なので 彼の名前が出る…

竜馬伝、雲

14日 バレンタインデーに放送された NHK大河ドラマ 竜馬伝 を録画で観ました。 今回は 竜馬が江戸からひとまず土佐に帰ってきて、友人や家族と触れ合うというような内容でした。 その中で 迫力のある凄いものを発見したのです。 それはドラマの最後の方の…

サッカー日本代表、どうなる?

サッカー日本代表が揺れています。 今年はワールドカップイヤーですが、日本代表の調子がなかなか上がってきません。 先日の韓国戦も ホームの日本で行われたのですが負けてしまいました。 監督の更迭問題まで 発展していますね。 日本代表の岡田監督の ワー…

上村愛子選手、4位

バンクーバーオリンピックが始まって、盛り上がってきてますね。その中で メダルが期待されていた上村愛子選手が 4位という結果で終わりました。 彼女は優勝候補の一人でもあり 世界ナンバー1にもなった事のある選手です。スポーツマンのストイックさと可…

バンクーバーオリンピック、勝ちっぷり負けっぷり

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。 この前のトリノオリンピックから 4年がたったんですね〜。あっという間です。 日本代表の選手たちも かなり気合が入ってると思います。スポーツの最大のコツは リラックスする事だといいます。「勝たねば〜、い…

アバターの神秘性

映画 アバターが 日本での興行収入が100億円突破したそうです。凄いですね、しかもたったの50日でです。 私も その興行収入に1600円だけ貢献したのですが、面白い映画ですよね〜。 3Dという事も もちろんありますが、内容や映像も素晴らしかったと思います…

松井秀喜、元気そう

松井秀喜 選手、今年は特に元気そうですね。 彼がメジャーリーグに 行ってからずっと応援してます。 今年は 足の調子の方も良いようだし 彼が望む守備にもある程度つけるのではと 楽しみにしてます。 松井秀喜選手は去年まで在籍していた ヤンキースではもち…

竜馬伝

毎週日曜日の大河ドラマ、竜馬伝。 欠かさず観ています。 歴史上の人物の中でも 坂本竜馬は最も好きな人物の一人です。なので毎週日曜日が楽しみなんですよね〜。 前回の放送では 吉田松陰 が登場しまして、 凄く心にしみるセリフを放ちました。 「頭で考えず…

亀田大毅選手、世界チャンピオン

亀田大毅選手、ついに世界チャンピオンになりましたね〜。凄く嬉しそうでした。 この前の 内藤選手との試合で、反則事件を犯してから 彼は回りから 色々言われました。 大毅選手の暗い感じの 記者会見は 良く覚えています。 昨日 彼がチヤンピオンになれたと…

ジブリの新作

ジブリが 今年の7月に 新作の映画を出すそうですね。 映画の名前は「借り暮らしのアリエッティ」です。監督は この作品が初となる 米林宏昌さん。 ジブリの作品は 色々見ているので やっぱり楽しみですね。 心が温まる映画が 多いんですよね〜。 7月まで あと…

朝青龍、大相撲で心技体

朝青龍 が引退しましたね。 私の友人の息子に 顔がそっくりだったので 親近感を感じる力士でした。 それにしても 彼は強かった。スピードにテクニック そしてなんといってもあの気迫。 全盛期を過ぎたと言われても 今年初場所で見事優勝。 彼は まだまだ勝て…

アンタッチャブル柴田さん、楽しみ。

アンタッチャブルの柴田さんが 長期休養するみたいですね。今のお笑い芸人の中で 私は アンタッチャブルは かなり好きです。なので 柴田さんが休養して アンタッチャブルの漫才がみれないという事は 正直寂しい気がします。でも、かなり忙しかっただろうし、…

ポニョがアカデミー賞ノミネートならず!

崖の上のポニョがアカデミー賞ノミネートされなかったですね〜。私個人的には とても好きな映画なのですが。ポニョをはじめ キャラクターたちが 見ていて本当に楽しいし、心が温まりました。水の優しさと激しさ、そして火のありがたさや使い方などの表現が素…

日々の幸せ

こんにちは、金のかば です。日々の何気ない ニュースやドラマ、そして映画やスポーツ などから 幸せを感じることが出来たら 楽しいなあ と思いませんか?そういった事柄を 発信していきますね。 よろしくお願いします。 いつもありがとうございます。