2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田真央ちゃん、優勝でしたね。

女子フィギアスケート世界選手権、浅田真央ちゃんがみごとな演技で優勝しましたね。 日本に帰国して、いろんなテレビ番組に出ているようですが、彼女の笑顔は 本当に可愛いです。 確かにモティベーションを上げるのは 大変だったらしいですが素晴らしい演技…

女子フィギアスケート、波乱の世界選手権

昨日の 高橋大輔選手優勝の喜びから 注目は女子の方に移ってきました。 一番の注目はやはり バンクーバーオリンピックの金メダリストキムヨナさんと真央ちゃん、美姫ティー、鈴木さんの日本勢の活躍ではないでしょうか。 ショートプログラムは既に終わってお…

高橋大輔選手、世界選手権優勝!

フィギアスケートの高橋大輔選手が、世界選手権で、優勝しました。日本人男子では 初の快挙です。 バンクーバーオリンピックが終わって すぐの大会なので モチベーションを挙げるのは 大変だったと思います。しかも オリンピックで話題となった 4回転ジャン…

松井秀喜、初ホームラン!

エンジェルスの松井秀喜選手が今季オープン戦で第一号ホームランを打ちました。 今季の松井選手は、膝の故障の影響もあって、スロー調整です。なのでオープン戦の結果は それほど良くはありません。だけど、序盤にくらべて、じわじわと調子を上げてきました…

甲子園、盛り上がってます。

今年も 春のセンバツ高校野球が盛り上がってますね。私の出身地でもある沖縄からは 今年はなんと2校が出場しました。 そのうちの一校、嘉手納高校は負けてしまいましたが 充分に県民を楽しませてくれました。 前に教えてもらったのですが、最近の高校野球で…

イチロー 松井秀喜 揃い踏み

アメリカメジャーリーグのオープン戦で 今年初めて マリナーズのイチロー選手とエンジェルスの松井秀喜選手が顔を合わせました。 結果は 両者共に 活躍をして存在感をアピールしたそうです。 まだ オープン戦ですが このチームの対戦、そしてこの両者の対戦…

石川遼選手、最下位スタート

米国男子ツアー、トランジョンズ選手権という大会に 石川遼選手が 出場しています。 調子のほうは、良くないようで最下位スタートだそうですね。 予選通過が厳しくなっています。 石川遼選手といえば 日本国民のアイドル的な存在でありながら 実力も兼ねそろ…

本田圭佑、大活躍!

CSKAモスクワの本田啓佑選手が大活躍です。 チャンピオンズリーグで見事決勝フリーキックを決めて、ベスト8を決めました。 日本人選手でチャンピオンズリーグベスト8は彼が始めてのようです。 しかもチームで一番目立っています。 世界で注目されている大…

大相撲、朝青龍のいない場所

大相撲春場所が始まりました。朝青龍が引退してから、初めての場所となります。 今場所一人横綱の白鵬が。、順調に白星をあげました。たいしたものです。。 朝青龍がいないということで、朝青龍ファンの方もまた アンチ朝青龍の方も なにかさびしい感じがし…

北野武監督、コマンドール

ビートたけし さんこと、北野武映画監督が、フランス芸術文化最高賞のコマンドールを受章しました。 このニュースは同じ日本人として、とても嬉しいニュースですね。 北野武さんは 「夢のよう」と応えたそうです。 インタビューの答え方がまた良いですよね。…

松井秀喜 オープン戦出場

エンゼルスの松井秀喜選手が、元気にオープン戦に出場しました。 松井秀喜選手といえば、去年のワールドシリーズでヤンキースで世界一になり、MVPにも輝きましたね。 しかし、足の怪我の状態は、本人もチームもそしてファンの人達も常に、気になる所です…

アバター、アカデミー作品賞ならず

アカデミー賞授賞式が終わりました。 今回、最も注目されていた映画ははやはり、世界興行収入の新記録を樹立したアバターだったのではないでしょうか。 私も観ましたが、映像も内容もなかなか素晴らしかったと思います。 今回の作品賞は、ハートロッカーとい…

坂本竜馬 運命

昨夜、NHK大河ドラマ、竜馬伝をみました。福山雅治さんが熱演してますね。だんだん本物の竜馬に見えてくるので、不思議です。 はまり役だったんでしょう。 竜馬伝も、もう11回目が終わりました。土佐の攘夷派の動きが慌しくなって来ました。 今回は 竜馬…

トイレの神様

トイレの神様という歌が 流行ってるそうです。 歌ってる方は植村花菜さん。写真を見ましたが可愛らしい方です。 トイレには奇麗な女神様がいる。そして、トイレをキレイにしてると その女神様のように、奇麗になれると歌ってるそうなんです。 植村さんの お…

ワンピース、日本新記録!

少年週刊ジャンプの人気漫画、ワンピースが、初版の発行部数300万部を突破したそうです。 日本新記録みたいですね。 ハリーポッターと不死鳥の騎士団の290万部が今までの日本記録でした。 私は、実はワンピースをほとんど読んだ事がないんですね。 だけど 周…

藍ちゃん、沖縄へ

ゴルフの藍ちゃんが 沖縄の大会に出場します。ダイキンオーキットへの参加のためです。 藍ちゃんは只今絶好調ですね。沖縄のフアンのみならず、本州の方からもたくさんの人達が 沖縄に足を運ぶでしょうね。 私も実は 数年前、まだ藍ちゃんが アメリカツアー…

地震 99年ぶり

沖縄県に99年ぶりに 震度5弱の地震がありました。 朝の5時半頃、いつもは、すやすやと寝ている時間だったのですが さすがに地震の揺れで 目がさめましたね。 被害の方は少なかったのですが、もうちょっと揺れが強くて長かったら、 現状は変わっていたのか…