2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表戦 坂本龍馬なら?

民主党代表戦の話題が 盛り上がっています。 管直人首相と小沢一郎前幹事長の対決と言う事で、国民の関心も高いですね。 そして、ここに来て二人の対決が、回避の方向に動く可能性が強まったようです。 民主党分裂の危機を避けたいということらしいですね。 …

坂本龍馬の北辰一刀流

坂本龍馬が江戸で剣術を学んだ剣術の流派「北辰一刀流」が脚光を浴びているそうです。 もちろん、NHK大河ドラマ 「龍馬伝」の影響が強いですが、何か龍馬のファンとして 嬉しい感じがします。 何でも 剣術を学んでいる方々は 技の鍛錬よりも心の鍛錬を目的に…

興南野球から沖縄県民へ

甲子園、興南高校が優勝して、4日が経ちました。 興南フィーバーも 旧盆の終わりと共に ある程度の落ち着きを取り戻して来たようです。 沖縄は11月に県知事選挙が控えています。 これから更に良くなっていく沖縄のリーダーが決まるわけです。 私は、今回の興…

沖縄県民と興南高校

夏の甲子園、沖縄代表の興南高校が春夏連覇の初優勝で幕を閉じました。 今回の興南高校は 私達沖縄県民から見ても、ひやひやもしましたが、なんとなくやってくれるのではないかという 確信めいた安心感を私達に与えていました。 私も含めて、沖縄の人達には…

癒し、爽やかさ 感動の甲子園

甲子園の決勝進出のチームが決まりました。 興南高校と東海大相模高校です。 私は、沖縄人ですので、昨日の準決勝の興南対報徳の試合を 観ました。 なんというか 「素晴らしかった!」です。 この試合から 私は「癒され、爽やかさをもらい 感動を与えられま…

もみじマークから四葉のクローバーへ

高齢者運転者標識が もみじマークから四葉のクローバーへ変わるそうです。 これまでの もみじマークは枯葉に見えてしまうという事で 批判が集中したそうです。 高齢者のドライバーをもみじと例えるのは 私はとても詩的で いい感じだと思ってたんですけどね〜…

甲子園、ベスト4出揃う

夏の甲子園、ベスト4のチームが出揃いました。 報徳学園 興南 東海大相模 成田 の4校です。明日は準決勝の2試合が行われますが 楽しみですね。 それにしても、やはり野球はピッチャーを含め、守りが大事ですね。 もちろん 打線の威力も必要ですが、ピッチ…

興南 仙台育英 笑顔の甲子園

甲子園、夏の大会もベスト8が決まりました。 その中で 私も沖縄人ということで、昨日の興南高校対仙台育英高校の試合は 注目していました。 私にとって、今回の甲子園の 見所の一つに 「笑顔と感謝のチームがどういう活躍をするか」というものがありあます…

松井秀喜 踏ん張り所

アメリカ大リーグ の松井秀喜選手が踏ん張っています。 現在、所属するエンジェルスの地区優勝はかなり難しいです。 日本のヤクルトスワローズのように 大きい連勝を続ければ 奇跡も起こるかもしれません。 そのために 必要なのが 打線の奮起です。 松井秀喜…

「ONE PIECE」またまた快挙!

人気漫画の「ONE PIECE」のコミック最新刊が発売されたそうです。 すでに59巻目になるそうです。 これだけでも凄いのですが、初週実売が185,3万部を記録しました。 この 記録は歴代最高だそうです。 コミックを出すたびに 記録を更新しているようで、 まだま…

開星高校の甲子園

開成高校の夏の甲子園が終わりました。 開星高校といえば、今年の春の甲子園で、監督による試合後の不適切発言が話題になりましたね。 大変な思いをした春を経験して、挑んだ開星高校の夏は 劇的な逆転負けという結果になりました。 2点差9回の守備で、2アウ…

松井秀喜 復活は?

アメリカ大リーグ エンジェルスの松井秀喜選手の良い調子が 続きませんね。 出番も徐々に減ってきています。 プロの世界は、活躍できなければ 使われなくなるのは当然という事なので、しょうがないといえばそれまでです。 私は 個人的に松井選手のファンなの…

宇多田ヒカル 「人間活動」のため活動休止へ

歌手の宇多田ヒカルさんが 来年からの活動休止を発表したそうです。 宇多田ヒカルさんといえば、浜崎あゆみさんらと共に日本の芸能界を盛り上げてきた 才能溢れるアーティストです。 私も 有線で流れる彼女に歌に思わず聞き入ってしまった記憶があるので、彼…

浜崎あゆみと小室哲哉

浜崎あゆみさんの今秋に発売されるシングルの作曲と編曲を 音楽プロデューサーの小室哲也さんが 担当したそうです。 浜崎あゆみさんといえば 歌姫と言われるほどの人気歌手です。 一方 小室哲哉さんといえば 人気は爆発的なものがありましたが 詐欺事件を犯…

夏の甲子園始まる

高校球児の祭典、夏の甲子園が始まりました。 甲子園といえば、高校球児だけではなく、青春の象徴ですよね。 しかも 3年生にとって、この大会が 高校生活最後になるので、春の甲子園に比べても 何かドラマチックな感じがします。 私の出身地で、現在も住ん…

65回目の原爆忌

広島県は今日65回目の原爆忌を迎えました。 今日、行われた平和記念式典には、米国のルース米駐日足大使、 国連の潘基文事務総長をはじめ、核保有国の英仏の代表が初めて参列をしたそうです。 私達の国 日本は世界大戦で多くの犠牲者がでて、敗北しました。 …

鳥越俊太郎さん、サザン、桑田さんへメッセージ

ジャーナリストに鳥越俊太郎さんという方がいます。 鳥越さんは4度のガン手術を行いました。 それでも彼は現在、元気で健康を保ち、バリバリ仕事をこなし続けています。 そんな鳥越俊太郎さんが 食道がんの手術を終えたばかりの サザンオールスターズの桑田…

漫画 修羅の門 13年ぶりに復活! 

13年前に、私がとても熱中した漫画の一つ 「修羅の門」が連載終了しました。 この漫画は 月間少年マガジンに連載され、作者は川原正敏さんです。 その「修羅の門」が連載復活するそうです。 この漫画は格闘技漫画で、主役の陸奥九十九が陸奥圓明流という古武…

赤塚不二夫さん 浅野忠信さんで映画化

2008年に亡くなった、漫画家、赤塚不二夫さんの生き様が 映画になりました。 題名は「これでいいのだ!!映画★赤塚不二夫」です。 赤塚不二夫さん役には浅野忠信さんで、掘北真希さん いしだあゆみさん、阿部力らが脇を固めます。 主役の浅野さんは もともと…

龍馬の交渉力

NHK大河ドラマ「龍馬伝」が、完全に日曜日の楽しみになっています。 昨夜は 龍馬と共に大活躍をみせる中岡慎太郎が初登場しました。演じるのは上川隆也さんです。 坂本龍馬と中岡慎太郎がそろうと 龍馬伝も役者が揃ったという感じがしますね。これから 薩…