興南 仙台育英 笑顔の甲子園

甲子園、夏の大会もベスト8が決まりました。
その中で 私も沖縄人ということで、昨日の興南高校仙台育英高校の試合は 注目していました。



私にとって、今回の甲子園の 見所の一つに 「笑顔と感謝のチームがどういう活躍をするか」というものがありあます。


昨日、仙台育英高校をみて、感激しました。
このチームは 笑顔を前面に出すチームだったんですね。



仙台育英といえば、一回戦であの劇的な開星高校との試合、二回戦は延長戦での逆転勝ちと 甲子園の前半戦を 大いにもりあげてくれました。



昨日の興南高校との試合でも とても清清しく スポーツの良さを 私達に与えてくれました。



笑顔と言えば 興南高校の島袋洋奨選手、7回の大ピンチで 笑っていましたね。
なんでも キャプテンの我如古選手に「笑え!」と言われたそうです。
島袋投手は このピンチを見事に乗り切りました。




笑うと緊張感がとけ、筋肉がうまく動くようになります。
脳からも 心地よいホルモンが出やすくなるとか。
この事を 良く知った指導者が存在しているという事になります。




これからも このように 恐怖や暴力ではなく 違う方法で人間の能力を最大限に引き出してくれる 環境や指導者がでて来てくれると私も 凄く嬉しいですね。



今日から 準々決勝です。
爽やかなで、笑顔に包まれた 甲子園が楽しみです。


うたしなニュースでした。
ありがとうございます。