甲子園、ベスト4出揃う

夏の甲子園、ベスト4のチームが出揃いました。


報徳学園 興南 東海大相模 成田 の4校です。明日は準決勝の2試合が行われますが 楽しみですね。



それにしても、やはり野球はピッチャーを含め、守りが大事ですね。
もちろん 打線の威力も必要ですが、ピッチャーが打たれ、大量得点されると どうしても不利になってしまいます。




これは 人生のいろんなことに 言える気がします。


発想力や行動力があっても、人間としての土台がしっかりしてないと、なかなかうまくいかないようです。



交渉事や、営業力が野球でいう 攻撃でしょうか。
そして、人間性とその人の仲間というものが 野球で言うピッチャーを含む守備と言う事に 当てはまるような気がしますね。



こう考えると、人生というゲームをうまく進めるには、人間性と仲間作りを先に考えた方が良さそうです。



小林正観さんの講演会で聞いた話ですが、お釈迦様は「良き友を作るということは 聖なる道のすべてだ」と語ったそうです。



良き友を作るには まず自分の人間性が大事になってきますよね。
いつもニコニコしていて、嬉しく、楽しく 幸せで、感謝をしながら生きていけるような人間性を持つと、とても愉快で頼りになる仲間が出来るような気がします。




そうなると、強力なピッチャーと堅い守備をもった 素晴らしいチームを手に入れたということになります。
人生というゲームをこのような メンバーと共に過ごせたら 最高に幸せでしょうね〜。



そういう風に 生きていこうと思います。
うたしなニュースでした。
ありがとうございます。