龍馬の交渉力

NHK大河ドラマ龍馬伝」が、完全に日曜日の楽しみになっています。
昨夜は 龍馬と共に大活躍をみせる中岡慎太郎が初登場しました。演じるのは上川隆也さんです。 坂本龍馬中岡慎太郎がそろうと 龍馬伝も役者が揃ったという感じがしますね。

これから 薩長同盟がなされるわけですが 龍馬伝で、どう描いて行くのか楽しみです。




ところで 最近私は 坂本龍馬の交渉力」というものに 強く惹かれています。
一人の脱藩浪士が、歴史上に登場する西郷隆盛桂小五郎 高杉晋作など英雄達を相手に堂々と渡り合う。
これは凄いです。



話術や、いろんな人達の後ろ盾などあったと思いますが 龍馬の交渉術の一番の幹の部分は 「彼の人間的魅力」だったという事は間違いないでしょうね。
きっと誰からも好かれる人物だったんでしょう。



キリスト教の思想で「敵を愛せよ」というものがありますよね。
龍馬の人間的な魅力ってたぶん そうではなくて、「敵を作らない、目の前の人を味方にしてしまう」という物だったんだと思います。





目の前の人達を味方にしてしまう 坂本龍馬の生き方は私にとっても 参考になります。
彼のような 交渉力を手に入れるのは簡単ではないでしょうが 真似出来そうな所は 真似していこうと思っています。
ありがとうございます。