夏の甲子園始まる

高校球児の祭典、夏の甲子園が始まりました。


甲子園といえば、高校球児だけではなく、青春の象徴ですよね。
しかも 3年生にとって、この大会が 高校生活最後になるので、春の甲子園に比べても 何かドラマチックな感じがします。



私の出身地で、現在も住んでいる 沖縄県の代表は 春夏連覇がかかる興南高校です。
今年は、どういうドラマが 待っているのでしょうか。楽しみです。


それにしても 最近の高校野球の選手からは ある言葉が本当良く聞けるようになりました。


そのある言葉とは 「楽しむ」そして「感謝」です。




高校野球の監督さん達は 子供達がどうすれば 持っている力を思う存分に発揮出来るのかを 本当に良く考えて実践していると
小林正観さんの講演会で、聞いた事があります。


その結果が「楽しむ 感謝」するということです。



緊張すると 人間の毛細血管は縮小してしまい。筋肉に血液が 渡りにくくなるそうです。その結果、体が硬くなり動かなくなります。
良いプレーが出来なくますね。



笑顔で、楽しむと毛細血管は広がり 筋肉に十分な血液が行き渡り 体は思うように動いてくれます。
良いプレーにつながりますね。



その事を 知っていて 子供達が実践できるような環境を 作っている監督のいるチームは やはり強いですよね。


そして「感謝」です。
感謝をすると 脳内が 自分の力以上の事が出来る波長に変わるそうです。
凄いプレーにつながりますよね。



そして、何より 「楽しんで 感謝」してると 神様が味方についてくれるので それは最高の特権でしょう。



今年の甲子園、楽しんで感謝の気持ちを持ったチームに 大注目です。


うたしなニュースでした。ありがとうございます。