地震 99年ぶり

沖縄県に99年ぶりに 震度5弱の地震がありました。
朝の5時半頃、いつもは、すやすやと寝ている時間だったのですが さすがに地震の揺れで 目がさめましたね。


被害の方は少なかったのですが、もうちょっと揺れが強くて長かったら、
現状は変わっていたのかもしれません。


そして、この地震によって、気付かされた事があります。それは 日頃、地震のない 普通に淡々と過ぎてゆく日々が、なんて平和で有難いことなのだろうという事です。


災難や災害などと呼ばれているものは 私達に普通に淡々と過ぎていく日常こそが 幸せの本質であるということを 教えてくれてるそうです。


沖縄のこの地震も、人間として生きていくうえで、とても大事な、しかもお得な事を思い出させてくれました。私達は、油断をすると、ついつい謙虚さと感謝を忘れてしまいますからね。 
いつも しっかりとささえてくれている 沖縄の大地に感謝ですね。


地震のお陰で 大事なことを思い出すことが出来て、良かった、良かった。


それから、約100年ぶりのことなので それぐらいめったに起こらない事が 他に起きそうな気がします。
もちろん 嬉しく楽しい事だと思いますよ。

ありがとうございます。


美穂ちゃんのブログですhttp://mihonosyosai.jugem.jp/?day=20100301