甲子園、盛り上がってます。

今年も 春のセンバツ高校野球が盛り上がってますね。私の出身地でもある沖縄からは 今年はなんと2校が出場しました。
そのうちの一校、嘉手納高校は負けてしまいましたが 充分に県民を楽しませてくれました。


前に教えてもらったのですが、最近の高校野球で優勝するチームには ある特長があるそうです。
それは 楽しんでるという事。


眉間にしわをよせて、努力根性を前面に出す。勝たなければ成らないと自分達を 追い込んで期待に答えなければと頑張る
そういう色を前面に出すチームは なぜか優勝できないそうです。

不思議です。


何でも 1997年頃から 時代の流れが変わったとか。
キリストが生まれてから 2000年たつと時代の流れが 西洋系から東洋系にシフトするのだそうです。


西洋系とは、努力して、頑張って 競争を勝ち抜いていく考えです
東洋系は 今に感謝して 自分は自分のままでいい、あなたはあなたのままでいいという考えです


ということは 神様は甲子園を通じて 時代が変わったということを 私たちにみせてくれてるのかも知れませんね。


開成高校の監督の発言が 話題になってますね。
私たちは このような現象を見て、自分はどう生きるのか という事を しっかりと考えて それを実践していきたいものです。


ありがとうございます。


美穂ちゃんのブログです。http://mihonosyosai.jugem.jp/?day=20100323