大相撲、朝青龍のいない場所

大相撲春場所が始まりました。朝青龍が引退してから、初めての場所となります。
今場所一人横綱白鵬が。、順調に白星をあげました。たいしたものです。。


朝青龍がいないということで、朝青龍ファンの方もまた アンチ朝青龍の方も なにかさびしい感じがしてるんでしょうね。


それにしても、アンチの方々の気持ちって面白いですよね。アンチ朝青龍アンチ巨人、アンチヤンキースなど、強い選手やチームに良くあります。
嫌いなはずなのに、気になって気になってしょうがない。そしてついついその試合を
観てしまったり、そのチームや、選手が乗ってる話題の記事なんかを観てしまいます。


その選手、チームの存在意義が アンチの方々によって かなり大きくなって行きます。


聞くところによると、嫌いな人って、自分自身の投影らしいですね。それで自分自身の嫌いな部分を その人達が表現してますので 強く反応してしまう。
本当はどうかは分かりませんが、ちょっと面白いです。


それが本当だとすると、自分自身を100%好きになると、この世に嫌いな人は0になるということですからね。
嫌いな人がこの世に全くいなくなったら、それは きっと良い世の中です。


世の中変えよう、回りの人達を変えようと 思うより 自分自身を100%好きになる事の方が とても簡単そうです。


そういう風に生きて行こうと思います。
ありがとうございます。


美穂ちゃんのブログです