坂本竜馬 運命

昨夜、NHK大河ドラマ、竜馬伝をみました。

福山雅治さんが熱演してますね。だんだん本物の竜馬に見えてくるので、不思議です。
はまり役だったんでしょう。


竜馬伝も、もう11回目が終わりました。土佐の攘夷派の動きが慌しくなって来ました。
今回は 竜馬が広末涼子さん演じる加尾と引き裂かれるという内容です。
どうしようもない 時代の流れですね。


一視聴者としては 竜馬と加尾がめでたく結婚して欲しいと思ってしまいます。
だけど、これからの竜馬の大活躍は ここで加尾と結婚していたら なかったかも知れません。
竜馬の魂にとっては これで良かったという事になります。
もちろん、加尾の魂にも。


運命のシナリオは決まっているそうです
すべては 上手くいってるし、幸せ不幸せはこの宇宙にはありません。あるのはそう思う心だけ


竜馬伝を通じて、幕末という時代の流れ、一人一人の命の流れの、不思議さと神秘さを堪能できそうです。


私達は このすでに決まってる運命に対して 何も出来ることはありません。
すべての人に これから色々起こりますが、笑って、受け入れて、感謝する。
これが、人生を楽に生きる最大のコツのようですね。

また、来週の竜馬伝、楽しみです。
ありがとうございます。


美穂ちゃんのブログです。