女子フィギアスケート、波乱の世界選手権

昨日の 高橋大輔選手優勝の喜びから 注目は女子の方に移ってきました。
一番の注目はやはり バンクーバーオリンピックの金メダリストキムヨナさんと真央ちゃん、美姫ティー、鈴木さんの日本勢の活躍ではないでしょうか。


ショートプログラムは既に終わっており、キムヨナさんは何と7位、真央ちゃん2位、美姫ティー11位、鈴木さん20位だそうです。
皆さんそれぞれ 実力が出し切れてない状態らしいですね。


これらの結果を 見ているとやはり 人間の心の部分の大切さが 分かります。
真央ちゃんの2位はさすがとして、(それでも調子は良くなかったようです。)皆さん、実力では考えられない 成績です。


スポーツの究極の奥義はリラックスすることだと思います。リラックスをすると 体は思い通りに動いてくれると思いますし、精神面も落ち着いてますから良いパフォーマンスを出しやすい。


あの100メートル走で有名な カール ルイスは何と 笑いながら走っていたらしいんですね。
笑うと リラックス出来ますからね。コーチからの支持だそうです。
凄いコーチです。


今回の女子フィギアは リラックスの大事さ、笑うことの大事さをみせてくれてるのかもしれません。


私達も 笑って、リラックスして、気楽に生きる方が 人間としての 良いパフォーマンスが出せるんだと思ってしまいます。


女子フィギアフリーも楽しみですね。良い笑顔が見れそうです。
ありがとうございます。



美穂ちゃんのブログです。http://mihonosyosai.jugem.jp/?day=20100327