竜馬伝

毎週日曜日の大河ドラマ竜馬伝
欠かさず観ています。


歴史上の人物の中でも 坂本竜馬は最も好きな人物の一人です。なので毎週日曜日が楽しみなんですよね〜。


前回の放送では 吉田松陰 が登場しまして、
凄く心にしみるセリフを放ちました。


「頭で考えずに 自分の心を観ろ、そこに答えはある」


とまあ、正確ではないですが こんな感じのセリフを竜馬に向かって言ってましたね。
竜馬も衝撃を受けてましたが 私も同じです。


心を観るというのは この情報社会の現在でも とても重要な事だと思います。


この世は 楽しむための世界です。
私も 坂本竜馬吉田松陰のように 心を観て生きていこうなんて思った日曜日の夜でした。


もちろん、少しは頭でも考えますが・・・。
ありがとうございます。