バンクーバーオリンピック、勝ちっぷり負けっぷり

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。
この前のトリノオリンピックから 4年がたったんですね〜。あっという間です。


日本代表の選手たちも かなり気合が入ってると思います。スポーツの最大のコツは リラックスする事だといいます。「勝たねば〜、いいプレーしなきゃ〜」なんて思うと毛細血管が縮小して 筋肉が動きにくくなるらしいですね。緊張しちゃうんです


リラックスするには笑うのが一番。オリンピックを楽しんじゃおうなんていいながら 笑顔でいると 選手たちにとって いい結果が出るのかもしれませんね。


私たちが住んでいるこの宇宙には 勝ち負けというのは 存在してないそうです。ただそう思う心があるだけ。
でもスポーツの多くは勝ち負けを競う行為ですから 勝ちっぷり負けっぷりが大事になって来ると思います。


スポーツというのは勝ち負けを競いながら 癒しと爽やかさを回りの人たちに与えるという行為だそうです。 


宇宙にとっては、選手たちの最高の笑顔の方が 嬉しいのではないかと思います。勝ち負けなんて多分全然興味はないのかも。


だから私も このバンクーバーオリンピックで、笑顔や感動を探しながら 楽しんでいこうと思っています。
ありがとうございます。


追伸です。同僚の美穂ちゃんのブログです。