香川真司選手 爆発!

サッカーアジアカップ 日本対カタール いい試合でしたね〜。
3対2で日本が勝利しましたが、常に先手を取られる内容で 非常にタフなゲームでした。



そして、昨日の試合の主役は なんといっても香川真司選手でしたね。
2ゴール 1アシストという大活躍で 勝利に貢献しました。
まだまだコンディションは上がると 本人が言ってるようなので 準決勝、決勝と良いパフォーマンスが出来ると
嬉しいです。



昨日の試合、 ディフェンダーの吉田選手が退場になった直後、
フリーキックで勝ち越されました。
普通ならここから、気持ちが切れたり、焦ったりという事になりかねませんが、
日本代表は 違いますね。



冷静に淡々とゲームを行っているように見えます。自信があるのでしょうね。
自分たちのサッカーをやれば 何とかなると本気で思っているはずです。


「淡々」というのは メンタルの落ち着きにもつながりますし
宇宙の支援も受けやすいとか。
メジャーリーグイチロー選手や松井秀喜選手、そして引退しましたが野茂英雄選手も淡々としてました。


サッカーという熱くなりやすいスポーツで 淡々と試合を運んでいくというのは 
簡単ではないかも知れませんが 日本代表ならやってくれそうな気もします。
ユニフォームの色も冷静になりやすいブルーですから ぴったりです。


準決勝は 来週の火曜日だそうです。
サムライブルーの登場を楽しみに 待つとしましょう。




ところで 昨日もこのブログに書いた カタール代表メツ監督ですが、
彼の試合後のコメントです。

カタールの強さを世界中に証明し、日本を脅かすことが出来た。
ミスで失点を招いてしまったが 多くのプラス材料持ち帰れる」
そして、

「日本は ゴール前ラスト20メートルでは、ベストチームだ」



相手を褒めて 自分のチームも上げていく。
やはり 良い監督です。
今後のカタール代表にも注目です。



うたしなニュースでした。
ありがとうございます。