香川真司選手のアジアカップ

アジアカップ 一次予選の最終戦が日本時間の今夜行われます。
相手は 予選リーグ敗退が決まったサウジアラビアです。
もともと強いチームなので 好試合が予想されます。
楽しみですね。


さて、今の日本代表で最も注目されている選手の一人が
香川真司選手です。

彼は ドイツのドルトムントというチームで大活躍をしていて 大袈裟ではなく世界から
熱い視線を浴びている選手です。



その香川選手が この大会で今一つ乗り切れていないようです。
活躍はしていますが、今シーズンの香川選手を知っていれば
「彼はもっと凄いプレーが出来る」と思っている人は多いのではないでしょうか。




あるインタビュ―で 彼はこう答えていたようです。
「結果を出すしかない 早く点を決めたい 期待に応えないといけない」



この答えから、彼の日本代表としての責任感の強さを感じる事が出来ます。
しかし 強い「〜ねばならない」思いは ストレスになり 緊張から筋肉が収縮して
体が 思うように動かなくなってしまいます。
脳の働きも弱くなるそうです。

香川選手や世界のスーパースターと言われている選手たちの凄いプレーは、
まるでダンスを踊っているかのように見えます。
緊張から解き放たれ、体と脳が自由に動いている状態ですね。 



香川選手が このアジアカップで 果たしていつものプレーを取り戻すことが出来るか。



ゴール前での 彼のダンスのような遊び心溢れるプレー、楽しみですね。


うたしなニュースでした。
ありがとうございます。