トトロはやっぱり凄いですね

1988年に映画上映されたとなりのトトロがまた注目を浴びています。
この作品は スタジオジブリから宮崎駿さんが監督として 世に送り出した アニメ作品です。



となりのトトロ」は映画上映の後、今までに計12回テレビ放送されたそうです。
そして驚くことに その内の10回も視聴率が20%を超えたそうなんですね。



20%といったら大変な数字で、格テレビ局が大喜びする数字です。NHK大河ドラマ龍馬伝」でさえ、いくかいかないかの数字ですので、「トトロ」の凄さが分かりますよね。



思うのですが 「となりのトトロ」には 日本の神様がついてくれてるのではないでしょうか。
日本人に生まれた私達に 神様が伝えたいことが この映画には多く含まれているのだと思います。



私達一人一人には「お蔭様」が付いてくれてます。そして、周りには精霊様達もいっぱい居てくれているそうですね。
日本には八百万の神々が居るということは 良く耳にします。



神々と人間達、自然や動物が一体となって過ごしている世の中というものを 私達は生きています。


となりのトトロ」はそういう世界を 美しくそして温かく描いてますので、神様がついつい応援してしまうのでしょう。
そして 日本人の多くがこの作品を好きというのも 嬉しいですよね。
同じような波動を持っている人達が 多いということですから。



東京都杉並区に「トトロの住む家」といわれていた 民家と庭園がありました。
昨年不審火で消失してしまいましたが 今月25日に、宮崎駿さんのデザイン画を基に公園として生まれ変わったそうです。



さすが 良い物は残っていくんですね。
嬉しいニュースでした。
ありがとうございます。