一緒に酒を飲みたい! 1位は龍馬

アサヒビールお客様生活文化研究所が面白い調査をしました。
それは、「一緒に酒を飲みたい歴史人物は?」です。



出た結果が 1位、坂本龍馬 2位、織田信長  3位、聖徳太子になったそうです。



もちろん 現在NHK 大河ドラマで「龍馬伝」をやってますし、しかも龍馬役は福山雅治さんですから、この結果は十分予想ができますよね。



そして、男女別でも 1位龍馬 2位信長は 変わらないそうです。
もしかしたら 女性の方々は 龍馬というよりも 福山雅治さんをイメージしているのかもしれませんが。(笑)



龍馬伝」効果、福山雅治効果はあるにしても この時代に坂本龍馬を流行らした仕掛け人が存在するわけですよね。
そして その仕掛け人には お蔭様(守護霊)がついています。
さらに そのお蔭様にはその上の神様が、ついてるはずです。



つまり 私たち人間だけの力では どうしようもない力で 坂本龍馬が「一緒に酒を飲みたい歴史人物」の1位になったわけです。



とても大きな存在の何者かが 坂本龍馬をこの時代に生き返らせました。
この時代をどう生きればよいか という事のヒントが 彼の生き方にはいっぱい詰まっているのでしょう。そしてその役を福山雅治さんにしたのも女性にも観てほしいからでしょうね、きっと。




坂本龍馬と酒を飲んで 何を話しましょうかね。
幕末の裏話でも聞いた後に 彼が今感じていることを 聞いてみたいですね。
少しでも 彼の価値観と一緒の部分があったら それは嬉しいでしょうね〜。
想像すると 楽しいものです。



おっと、いかんいかん、私の想像の中の坂本龍馬福山雅治さんになっている・・・・。
「でも、まあそれも良しでしょう。 
ね、坂本さん。」

ありがとうございます。