パウル君当り! スペイン優勝!

1か月間に渡り、行なわれていたサッカーワールドカップ南アフリカ大会が、スペインの優勝、オランダの準優勝で幕を閉じました。
スペインは、観る者を魅了する世界一のパスサッカーで たどり着いたワールドカップのチャンピオンです。



スペインのサッカースタイルに魅力を感じているサッカーファンは数多く、サッカー界にとっては スペイン優勝で良かったという声も少なくないようです。



やはりチャンピオンのプレースタイルは これからのサッカーをする者達が 目指しやすいですし、子供達も真似しますからね。
そういう意味では スペインのパスサッカーは ワクワクさせられますから 良かったと思います。




ワクワクさせたり 楽しませてくれる 喜ばせてくれる 者や事柄に神様が味方に付くと聞きますが その通りになったと思います。
また その現象が 日本だけではなく 世界を舞台としたワールドカップで起きたという事にも 深い意味があるのではないでしょうか。
これからの 世界が明るくなっていくメッセージのようにも 感じてしまいます。




時を同じくして、日本では参議院選挙がありました。
結果は 民主党敗北、自民党勝利、みんなの党大躍進という結果になりました。
これからどういう形になるかは分りませんが この日本が明るくなっていくという事は 間違いなさそうです。
スペインのサッカーは魅力があり、ぶれませんでした。
この事が 今後の政治に対する メッセージとなっているような気がします。



ところで タコのパウル君、また当たりましたね。
ドイツの3位も当てましたし、これで、きっと彼は天寿を全うする事が出来そうです。
良かった、良かった。
ありがとうございます。