ブラジル、アルゼンチン 敗れる

ワールドカップ南アフリカ大会、ベスト4がでそろいました。
ウルグアイ、オランダ ドイツ スペインです。



ウルグアイだけ南米代表で 後の3国はヨーロッパ代表ということになりました。
その中に ブラジルとアルゼンチンが含まれていません。



それぞれ ヨーロッパの強豪国、オランダ ドイツに破れてしまったんですね。
ブラジル アルゼンチンは、共に、世界中で人気があり、日本でも 応援していた人は多かったと思います。



それぞれの 国の様子をテレビの画面で 観る事が出来ました。
それはそれは、皆さん悲しそうな表情をしていましたね。
国民の期待が とても大き勝ったことが 分ります。



昔、お釈迦様が 悩み苦しみを拭い去る 方法を教えてくれています。
それは こうなって欲しい、ああなって欲しいなどと思わないという方法です。



このワールドカップをみましても 勝って欲しい 活躍して欲しいなど強く思えば思うほど、そうならなかった時の落胆は 激しくなります。
特に ブラジル代表、アルゼンチン代表にかける それぞれの 国民の思いは 相当なものだったでしょう。



4年後にまた ワールドカップはやってきます。
その時 日本代表はまた活躍してくれるかもしれません。
でも、予選で姿を消してしまうかもしれません。



私達は 少し気楽な感じで 応援した方が 自分自身の健康の為には いいのかもしれませんね(笑)



そして、その方が、代表の皆さんも 実力が出しやすいのではないか 思います。
ブラジル、アルゼンチンの敗退は そういう事を私達に 教えてくれているのかもしれません。
ありがとうございます。