日本代表、笑顔でした。

サッカーワールドカップの日本代表が 昨日、日本に帰ってきました。
私達に 感動と爽やかさと癒しを与えてくれたメンバーです。



そのメンバーの中で 中村俊輔選手が 日本代表を引退すると表明しているそうですね。
スポーツ選手の寿命は ほかの職業に比べると 圧倒的に短いです。しかもそれがサッカーの日本代表ですから、年齢から考えて 来るべきときがきたのかなと 思いました。




しかし、日本代表の闘莉王選手は、そう思っていないようです。「俺は、あの人が 日本で一番だとおもっているから」という事で 日本代表引退撤回を要求したのだそうです



温かい言葉ですね。中村俊輔選手も 嬉しく思っているに違いありません。
そして、日本サッカー協会犬飼基昭会長は 
「チームが勝ち抜いたのは、あいつのおかげだ。宿舎では 本田の隣では俊輔と楢崎がいた。腐ってもおかしくない選手が 誰も不満を言わない常態を作ってくれた。」
と 言ったそうです。



本当に、いいチームだったんですね。
もちろん出れない選手は 中村俊輔選手だけではありません。
他のサブのメンバーも きっと素晴らしい行動をしていると思います。




サブのメンバーは、レギュラー選手の お蔭様ですね。
私達 一人一人に お蔭様(守護霊様)が付いてくれてます。
お蔭様は、私達に喜ばれようと、いろいろやってくれているそうです。
「お蔭様で」という言葉がある日本は素敵だと思います。



日本代表の記者会見の様子を テレビで観ました。
PKを外した駒野選手の 闘莉王選手の物真似に お陰様の一人 森本選手の奇妙で笑える アフリカの謎の歌。
笑えて 爽やかな会見でした。



最後まで 私達を喜ばせてくれた、サッカー日本代表
本当に素晴らしかったです。
ありがとうございます。



山川典二さんのブログ
美穂ちゃんのブログ