ワールドカップ 日本代表へ ありがとう!

ワールドカップ南アフリカ大会、ついに日本代表の熱い日々が終わりました。
南米代表のパラグアイに敗れました。




延長戦までいっても 0対0で決着がつかず、勝負はPK戦へ。
パラグアイ代表は5人全員がゴールを決めましたが、日本代表は3人目の駒野選手が ゴールを外し、合計で3対5でパラグアイが勝利したのです。




私も 後半戦からでしたが、テレビにかじりついて この試合を観ていました。
いい試合でしたよね。
パラグアイ代表もさすがに強く、観ていて凄く見応えがありました。



PK戦を肩を組みながら、祈るように見守る選手たち。
試合が終わり、ゴールを外して、目に涙をためる駒野選手を慰める選手達。
そして、その駒野選手を慰めている選手達の眼からも 涙が流れていました。



テレビの前にいる私も 何か感動しちゃって目頭が熱くなってしまいました。



スポーツの本質は 爽やかさと癒しを与える行為です。
爽やかでしたよね、日本代表。
試合後の彼らを観ると、何か高校球児を思い出してしまうぐらい、純粋でした。
見事にスポーツの本質の素晴らしさを 私たちに与えてくれたと思います。




神様はいつも どんな時も私たちが 笑顔で穏やかでいられるかを 見ていてくれてるそうです。
そして、いつも笑顔で穏やかでいる人には たくさんのプレゼントをくれるとか。



スポーツには 勝利と敗北があります。
勝利した時に 笑顔で機嫌よくしていられるのは 誰でも出来ます。
しかし、敗北した時には それは難しい。
でも、その難しい時に 笑顔で機嫌よくいられると その人は人格者です。

神様も きっとそういう人達には どっさりプレゼントを与えてくれるでしょう。



日本代表は、敗北しました。
私たちファンを含めて、選手達、スタッフの皆さんの今日からの行動を きっとスポーツの神様は見ていると思います。



4年後のワールドカップ、私たち次第で結果が変わるかもしれません。
笑顔で明るく 穏やかに機嫌よく過ごしていくとまた 楽しみが増えそうですね



それにしても、今回のワールドカップ、本当に楽しんでます。
日本代表の活躍もありましたしね。
感動もいっぱいもらいました。
あらためまして、日本代表へ、
ありがとう!




ありがとうございます。