今夜 日本対パラグアイ!

ワールドカップ南アフリカ大会、ベスト8を賭けた試合で 今夜岡田ジャパンが登場します。選手の様子を ニュースなどで見てみると 彼らに慢心している様子はなく、この調子だと 間違いなくいい試合になりそうですね。



とにかく、今回の日本代表は 大和の国の代表らしく、一致団結ぶりが 世界中から賞賛されています。
4年前に就任した、オシム監督のいう、日本人らしいサッカーというものが 100%ではないでしょうが 表現できているように思います。



その中で、私にとって、とても嬉しいニュースが入りました。
日本の10番 中村俊輔選手について 書かれた記事です。



なんでも、彼は 自分は今までいい思いをさせてもらったから その恩返しという事で 若手の選手に積極的にアドバイスをしているそうです。その的確さは岡田監督もビックリするぐらい質が高いそうですね。



 中村俊輔選手は 人気がとてもありますので、気にかけていたファンも人達も多いと思います。
彼は、元々、日本代表の中で 最も期待をされている選手です。
しかし、怪我による不調や、チームのスタイルの変更などで、出番が激変しました。
その中村俊輔選手が 率先してチームの為に動いてくれると 嫌でも 一体感は生まれるでしょう。



優勝候補のフランス代表は、チーム内の崩壊で 予選敗退をしました。
かたや、多分予選通過どころか 1勝するのも 至難の業だろうといわれていた 日本代表というチームは チームワークで ベスト8に挑もうとしていています



この世で、多分最も注目されるイベントで、世界中の神様達が 私達に何かメッセージを与えてくれているような気が してなりません。
「和の心」というものを じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございます。



山川典二さんのブログ2010年06月28日:山川典二のブログ
美穂ちゃんのブログ