韓国代表、1次リーグ突破!

サッカーワールドカップ南アフリカ大会も 1次リーグ突破のチームがどんどん 決まってきました。



ウルグアイ代表、メキシコ代表、アルゼンチン代表、
そして韓国代表です。



今年の韓国代表は 前評判も良く 韓国チーム至上最強のチームと呼ばれているそうです。
堂々とした 彼らのサッカーを見ると やはりさすがだなと思います。
同じアジア代表ということで 日本での韓国チームの注目度はかなり高いようですね。
そして、韓国でも日本代表の試合は テレビ視聴率がとても高く 20%を越えているとか。



今度の日本対デンマークは深夜の放送になるので それほど視聴率も上がらないとは思いますがこの現象は嬉しい気がします。


日本と韓国は 歴史上いろいろありましたから 深い溝があります。
だけど、何となくですが だんだんその溝が埋まってきているのではないでしょうか。
もしも そうだとしたら 素晴らしい事ですよね。



野球でもサッカーでも 韓国からとても優秀な選手が 日本に来てくれます。スポーツという分野で交流が生まれて お互いの国民の間で 温かいものが生まれます。
こう考えると スポーツというものは 大したものです。



実は今日 6月23日は 沖縄では慰霊の日です。
太平洋戦争での沖縄での地上戦が事実上、終わった日です。
そんな日に スポーツを通じて 平和を感じることが出来るとはは、有難いことですね。



さて、これからはアジアの時代だといいます。
日本代表も1次リーグを突破して 世界にアジアというものの印象を 強める事ができるか。
果たして 神様の計画は どうなっているのか楽しみですね。
ありがとうございます。