日本代表、高評価!

先週の土曜日に サッカーワールドカップ日本対オランダ戦が終わりました。



日本を含めて 世界中のサッカー専門家からの 感想、意見などが聞こえてきます。



日本代表、負けはしましたが、やはり 評価は高いですね。
特に 組織だった守備面は 世界一のレベルとまで 言ってくれる専門家もいらっしゃるようです。



これは、純粋に嬉しいものですね。
確かに攻撃面は オランダ代表などに比べると まだまだなのかもしれませんが 世界に誇れる分野が あるというのは 素晴らしい事だと思います。



気になった 中村俊輔選手投入も 賛否両論はありますが 理解してくれている人も多いようです。
展開次第では 今度のデンマーク戦でも彼の出番はあるかもしれませんね。
守備をしながら 決定的な仕事をするというのは 非常に高度な事ですが 楽しみに 観てみましょう。



本田選手や松井選手、大久保選手など 攻撃面での注目選手は いますが やはり今回のワールドカップは 守備陣でしょう。
日本人は 基本的に農耕民族ですから、守備は本能的に良い物を
持っている気がします。



しかも、日本は、長い間鎖国をしていた島国です。
今回のワールドカップは 日本のDNAを呼び覚ます大会になるかもしれません。



今、龍馬伝がNHKで、放送されてますが 長州藩が、攘夷実行という事で いろいろやってます。
サッカーに例えると 長州藩フォワードが合ってるかもしれませんね。
ディフェンスと中盤は、幕府というより 坂本龍馬や、勝海舟のような感じで 良いかと思います。 バランス面や視野の広さが凄いですからね。
岡田監督が、上手い事やってくれるでしょう。




とまあ、ちょっと変な例えになってしまいましたが、次回のデンマーク戦
日本の良いところが いっぱい出る試合になるような気がします。
ありがとうございます。



山川典二さんのブログ2010年06月20日:山川典二のブログ
美穂ちゃんのブログhttp://mihonosyosai.jugem.jp/?day=20100621