日本、ワールドカップ初戦、勝利!

サッカー日本代表が、ワールドカップの初戦 カメルーン戦を 勝利で飾りました。

話題の本田圭祐選手が 見事に活躍してくれました
あの、世界最大のイベントといわれている大会で 活躍してしまうのですから やっぱり凄いですよね。


テレビ番組やインターネットでは、日本勝利の話題が多く登場しています。
その中で 面白い記事を観ました。

日本代表元監督の オシムさんのものです。
彼のサッカーに対する 考えや言動などは 正確で分り易く 多くのフアンに支持されてます。

それは 今日の新聞記事の一面が本田圭祐選手だけだったら 日本の未来は危ない 
というものです。

どういうことかと言いますと、昨日の勝利は確かに 本田選手が目立ちましたが、選手全員によるものです。その辺を日本のマスコミが しっかり表現して、選手達、スタッフの皆さんの 気持ちをしっかり考えて欲しいからだとのこと。

なるほどなと思います。

日本という国は、和を大事にする国です。
選手達、サポーター達 スタッフの皆さんの 調和が 昨日の勝利をもたらしたということは 間違いないでしょう。

その調和があったらこそ、神様は味方に付いたのだと思います。

オシムさん、さすがです。


昨日の試合 本田選手が、松井選手の見事なパスを受けて ゴールを決めたとき 本田選手は ベンチの控えのメンバーの元へ走りました。

本田選手は 試合前から ゴールを決めたら ベンチに向かうをと決めていたそうです。
控え選手の気持ちが分るからです。


解説をしていた 元日本代表キャプテンの宮本選手はベンチの 様子を見ていたら チームの一体感を感じたと言ってます。


日本代表は 確実に大きな和を手にしつつあるようですね。


さあ、次は世界4位のオランダ戦です。
めちゃくちゃ強いですが、楽しみですね。


結果はどうあれ、爽やかと癒しを与える事が スポーツの真髄です。
そういう意味で 素晴らしい試合になると 嬉しいです。
ありがとうございます。