ワールドカップ 始まりました!

ワールドカップ 南アフリカ大会がついに開幕しました。
開幕戦では 地元南アフリカ代表がメキシコ代表といい試合してましたね。
この大会が素晴しいものになると確信させる オープングマッチでした。



いろいろと 始まりを感じさせる 週末になりました。


日本では菅首相が所信表明をしましたね。
ある意味始まりを意味する所信表明と、世界の祭典のワールドカップ開催が 同じタイミングで重なりました。
これは 何か良い暗示のような気がします。


このワールドカップは サッカーという競技ですから、競争という場になります。
しかし、世界中の人間達が 国境を越えて一体感を感じることができるという 凄く貴重な場でもあります。


日本の政治も ワールドカップとシンクロして 国民と一体感を感じさせる政治になるではないかと思うとなにやら楽しくなってしまいます。


私事ですが この週末久しぶりに風邪を頂きました。
症状は 熱が出て、筋肉が痛くなるというぐらいの軽いものです。


もう、直りましたが 風邪を頂いたおかげで いっぱい眠れまして なにやら 心機一転という感じです。

私も 菅内閣と同じように ワールドカップにあやかって 良いスタートを切ることが出来たようです。


サッカー日本代表の試合もこれからですが 良いスタートを切ってもらいたいものですね。
ありがとうございます。