ワールドカップ代表 決まりましたね。

来月から行われる サッカー ワールドカップアフリカ大会の日本代表が、昨日表されました。 



メンバーについては 賛否両論あるみたいですが それは多分 どの選手を選んでも 起こることですし、しょうがないですよね。
選ばれた人達は、日本代表らしさ、日本人らしさを 出してくれたらいいなあ なんて思います。




随喜功徳という簡単な 徳積みの方法があります。
他人が喜んでいるのを こっちも一緒に喜んじゃうというものです。
これだけで 自分の徳が積まれるので、ひじょうに 有難い方法です。



サッカー日本代表は 注目度はとても とても高い。
なので 感情も入りやすいので 随喜功徳をやりやすいのではないでしょうか。


 
そして、上手く行かない時 負けてしまっときなどは 気にしないで 「そんな事もあるよね」とか
言いながら ニコニコしてやりすごします。
これもまた 人間としての厚みが増す いい練習になります。



更に、問題認識をしないで、「負けちゃってもいいじゃない、私たちは気にしませんよ、更に成長出来るいい機会にして下さい」なんて言う方法もあります。
これもまたまた ストレスが全くかからない 最高の対応策です。



世界で、最も注目される、サッカーワールドカップ



私たちにとっては、楽しみながら 人間としてレベルアップが出来る絶好の機会となります。 楽しみですね〜。ありがとうございます。