龍馬伝 龍馬の成長

NHK大河ドラマ龍馬伝を観ました。



私は、坂本龍馬が好きで 毎週観ているのですが 福山雅治さん演じる坂本龍馬が いいですね〜。



旅をするたび、人に会うたびに成長していく 坂本龍馬が良く表現されてるように思います。
観ていると ドラマに引き込まれていきますね。



やはり 旅というのは 人間にとって良いようですね。




鉱物、植物 動物の中で 一番自由度が高いのが 人間です。
魂は、それぞれに入っていますが 順番的には人間がラストです。
という事は 魂の成熟度が増すに連れて 自由度が上がっていくということですね。



小林正観さんに教えてもらった事ですが、本当にそう思います。




私も 40を過ぎましたが 今までの人生、旅の回数は、少ないほうだったと思います。
でも 人間の特権を生かして これからどんどん 旅をする予定なんです。
楽しみですね〜。


坂本龍馬を観ていくと いろんな事を 感じることが出来ます。
龍馬の最後は 暗殺で終わりますが、生き方のコツを多く教えてくれる 人物ですね。



私の最後は 暗殺されるわけではないでしょうが 旅をして、良い出会いをしながら 巧い事生きていこうと 思っています。


ありがとうございます。