のだめカンタービレ、いよいよです。

いよいよ、映画 のだめカンタービレ最終章が始まります。
上野樹里さん演じる 天才ピアニスト、通称「のだめ」と玉木宏さん演じるハンサムな指揮者、通称「千秋先輩」のラブ?ロマンス?コメディー映画です。


原作者は、二ノ宮和子さんです。漫画からはじまりドラマ、そして映画と大人気ですね。
クラシック音楽を題材としてるので 新鮮で素晴らしい音楽を聴けるのも のだめカンタービレの魅力の一つとなってますが、魅力あふれるキャラクター達も最高に 面白いんですよね〜。
楽しみです。


その のだめカンタービレの役者さんの役者さんで、竹中直人さんがいます。
世界的な指揮者、通称「ミルヒー」役です。


竹中直人さんは、個性派俳優として有名で 大好きな俳優さんの一人ですが、彼のコメントが印象深かったんですね。


「いつも 楽しいので 頑張った事はありません。この映画に呼ばれてとても幸せでした。」
ですって。


私は、ますます彼の事が好きになってしまいました。
日常生活では、頑張る、頑張って、という言葉は使われます。その言葉で勇気付けられる人たちも いらっしゃるとは思いますが、その頑張るという言葉のもともとの意味は 我を張ると言う事だそうです。


あの世に行った時、神様に聞かれるそうです。 「人生楽しんで来ましたか?」って。


頑張るとか努力するとかって何かニュアンスが近い感じもしますが、どうも神様はあまり その事については あまり興味がないようなんですね。

竹中直人さんは きっと神様に何時間でも 楽しんだ事を話すでしょうね。
神様もニコニコしながら 聞いてくれそうです。

私も 彼のようなセリフが言えるように これからの人生楽しんで行くつもりです。
ありがとうございます。
 

美穂ちゃんのブログですhttp://mihonosyosai.jugem.jp/?day=20100413