春のセンバツ、興南高校優勝!

春のセンバツ甲子園が、沖縄県代表の興南高校の優勝で幕を閉じました。準優勝の日大三校もとても強く、良い決勝戦になりましたね。
私は、沖縄県の出身なので、とても嬉しい結果になりました。


高校球児の皆さんは 皆とても爽やかで 見ている側が とても清々しい気持ちになれますね。
素晴らしいことだと思います。


勝負の世界は、勝ちと負けで 表現されますね。
負けた方の選手や関係者は 悔しい気持ちを持った方々も多いと思います。


今回は沖縄代表の興南高校が 優勝しましたが その優勝と言う言葉は もともと後に続く文字があったそうです。
その元々の言葉は、優勝劣敗です。
勝つものは優で、負けるものは劣という見たとおりの 意味ですが、私にとってあまり 楽しくない意味なんですね。


私たちは 気軽に 優勝おめでとう なんていいますが 潜在的に優勝劣敗という認識が 残っているのかも知れません。


優勝という言葉は これからも残っていくかも知れませんがが 私たちの心の中では 「劣敗」というものの 認識を消していきたいものですね。


ありがとうございます。


美穂ちゃんのブログです。http://mihonosyosai.jugem.jp/?day=20100405