日本代表、いよいよ今夜ですね

サッカーワールドカップ日本代表VSオランダ代表 の試合が いよいよ 今夜になりました。



初戦のカメルーン戦で 勝ち点3を取る事が出来たので 今夜の試合の 注目度は上がる一方です。
この試合の 放送権を取る事が出来たテレビ局サイドも 嬉しくてしょうがないでしょうね。
土曜日のゴールデンタイムの放送ですから、視聴率がどれだけ上がるかということも 楽しみの一つです。 



視聴率の話はさておき 今夜の試合どのような結末が 待っているのでしょうか。
昨夜は優勝候補の一つ ドイツ代表が負けましたし、 この前はスペイン代表も負けました。
確かに何が起こっても おかしくない状態です。



同じアジア勢で 全く日本代表と似た立場にいたチームがありました。
韓国代表です。
初戦で格上のチームを破り、2戦目は、優勝候補のアルゼンチン代表との試合でした。



今、日本代表はチームの作戦として 守備重視の引き分け狙いで行くか勝ちに行くか それとも主要選手を休ませて負けても良いから次の試合に標準をあわせるか  で 話題を私達に 振りまいてくれています。



韓国代表は あのメッシがいるアルゼンチン代表に真っ向勝負 勝ちに行って 負けました。
ある意味 アッパレな感じがします。
爽やかでしたよね。



さて、日本代表はどうするか?
私は 日本代表の良さは やはりチームの一体感だと思います。
大きな和の国ですからね。
戦術も興味ありますが このチームの一体感というものが 感動と爽やかさを私達に もたらしてくれると思っています。



その為に岡田監督の 采配も大きな要素の一つになると思います。
中村俊輔選手や他に 試合に出ていない選手。
彼らをうまく使う事が出来れば 日本代表の一体感も より高まるのでは?なんて考えてます。
試合に必ず出すということではなくてね。


いや〜、楽しみがあるって幸せですね。
ありがとうございます。