普天間基地、どこへ?

普天間基地の移設問題が 世間を騒がしてますね。
徳之島への移設があるかもしれないとして、住民の皆さんが命がけで反対しているそうです。


徳之島の若い世代の人達が、基地移設反対のスピーチをしているのを ニュースで見ました。
熱のこもったスピーチでした。


米軍基地が徳之島に来た時、起こるであろう数々の問題を想像すると 彼らの命がけの反対という その気持ちは理解出来ます。 


私は沖縄の人間ですが この一連の基地移設問題をみて ますます地元沖縄が沖縄県民が好きになりました



だって、こんなに嫌がられる米軍基地と60年以上付き合ってきたのですから。
沖縄県民の 寛容さは大したものだなあと思いますね。



その土地には 守ってくれている神様がいらっしゃるといいます。
沖縄担当の神様が、いるんですね。


そして、こういうことを聞きました。
神様が承諾していない事は起こらないと
 
つまり 今現実に起きている 出来事はすべて、神様がオーケーを出した事なんですね。



宇宙には幸も不幸もありません。ただそう思う心があるだけ。
基地問題をどうとらえるかは、個人の自由です。



これからの時代のキーワードは「感謝」ですよね。
神様が与えてくれた 出来事に感謝して、これからも 生きていきます。
ありがとうございます。  



 山川典二さんのブログ
 美穂ちゃんのブログ